【一関&平泉のまったりデートスポット】岩手の歴史と自然を感じよう!

【今回は一関&平泉の魅力をご紹介】

どーもyamasanです 🙂

一関と平泉は隣同士の市町村で
どちらも歴史深い建物や自然スポット

ともかくデートに最適な観光スポットが結構あります^ ^
行く場所に困った時とりあえず良く行ってました。

そんな私がその中でも
厳選したオススメの場所をご紹介します。

猊鼻渓

こちらは一関にあり猊鼻渓(げいびけい)と読みます。
私は頭が悪いので読めませんでした 笑

簡単に説明しますと高さ100mを超える石灰岩の岸壁の間を舟で往復できます。

日本100景にも入っていてます。

透明度の高い川の中を鯉やちっちゃい魚が泳いでます。
優しい気持ちになれる 笑

四季によって景色の情景も変わるのでいつ行っても面白い。

舟をこぐ舟頭さんは途中で「げいび追分」を唄ってくれて
これがまた景色の感じとマッチしてまったり浄化されます。

一番奥では川岸に降りて、字が書いてある焼き物の石を買って岩の穴に投げ入れて運試し。
ちょっとしたエンターテイメント性もあって女の子とも盛り上がること間違いなし。

  • 住所 岩手県一関市東山町長坂町467番地

館ヶ森アーク牧場

こちらも一関にあり岩手の大自然を感じるスポットです。
花と動物がメインで、景色もめっちゃいいです。

牧場って意外と行っても触れ合えなかったりするとこもあると思います。
ここはいい意味で柵などそんなあるわけではないのでダイレクトに触れ合えます。

可愛い動物もいれば、個性が強いヤツも 笑

他にも6~7月になると約2ヘクタールの敷地に、約2万株のラベンダーが咲いてます。
紫のおっきい絨毯みたいで美しいです。

インスタ映えしそうなちょっとお洒落なお花畑も他にもあるんです。

蜂が結構いましたのでそこは注意ですね。
特に0型の人などは 笑

物販エリアにもラベンダーなどたくさんのハーブティーなどが売ってます。
香りが良く女性なども喜ぶこと間違いなし^ ^

  • 住所 岩手県一関市藤沢町黄海衣井沢山9−15
スポンサーリンク

天台宗 別格本山 毛越寺

こちらは平泉にあるお寺です。

平泉って行ったら金色堂のイメージが強いと思われがちですが
毛越寺めっちゃ綺麗です。

私は個人的にいえばこちらのお寺の方が好きです。

程よい大きさの庭園になっておりお散歩するのにちょうど良い 笑
真ん中に大きな池がありその周りをグルっと一周するルートです。

秋になると紅葉が凄く鮮やかで池に赤色が反射して写ってコントラスト最高!

女性の人とまったり落ち着いた気持ちになってデートができると思います。

  • 住所 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58

山桜桃の湯

最後ご紹介するのは一関の街中から近い温泉になります。

帰りの道中寄ってもおすすめです。

館内がアジアンテイストになってます。

パワーストーンを使った温泉などもあったり檜風呂、熱風呂など
とりあえずバリエーション豊かです。

お店の入り口におっきいカエルの銅像があるので忘れずにチェックを 笑

  • 住所 岩手県一関市赤荻笹谷393−6

まとめ

観光スポットご紹介しましたがブログを書いてて自分自身の昔の記憶が蘇ってました。
全ていい思い出です。

やはり歴史とか自然に触れ合うとパワーをもらいます。
心も浄化されて気分もスッキリします。

ぜひ岩手にお越しの際は行ってみてください^ ^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして こんにちは【Blog Chillien】運営者のyamasanです。 日々平和にまったり過ごすのがモットー ワニに似てるって良く言われます 笑 日々気になった情報などを発信していくブログです。